企業の語学研修成功の5ステップ:その3 現実的な最終目標を設定する
語学研修の「現実的な目標」とは
「現実的な目標」と聞いて、皆様はどのような目標を想像なさるでしょうか。定量化されたわかりやすいものにする?社員の負担を考慮して高すぎないものにする?
Rosetta Stoneは、企業が設定する語学研修の最終目標は、社員自身のメリットとつながっている必要があると考えます。なぜ、2つがつながっていることが必要なのでしょうか。
みなさんもご存じのとおり、語学研修の成功には社員の学習モチベーションを引き出し維持することが欠かせません。
このために、2つめのステップで紹介したように、明確な最終目標を社員に伝えることはもちろん必要です。しかし、第二言語の習得という長く険しい道のりを走りきるにはさらに、語学研修は自分自身の日常業務や将来にとってもメリットになる、と社員が理解し、語学研修を「自分事」としてとらえていることも必要なのです。
語学研修が企業と社員にもたらすメリット
では、語学研修が社員にもたらすメリットにはどのようなものがあり、どうやって企業としての目標とつなげることができるでしょうか。Rosetta Stoneは、企業側の目標と社員側のメリットの例を、いくつか挙げています。
このほかにも業種や職種によって様々な目標と社員にとってのメリットがありそうです。簡単に思い浮かばない場合は、こちらの記事も参考になさってください。
もし今現在社員に提供できるメリットが見当たらなければ、昇進条件に新たに語学研修の修了要件を盛り込む、一定の成果を出した人は海外プロジェクトのメンバー入りを可能にする等、メリットを新たに作り出しても良いでしょう。
最後に
子供の頃、大人から一方的にああすべき、こうすべきと言われ、逆にやる気を失った経験をお持ちの方も多いと思います。
ぜひ本記事を参考に、企業が設定した語学研修の目標を、一方的に社員に強要しているだけになっていないかを、見直してみてくださいね。
それでは、4つめ以降のステップもお楽しみに!
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「企業の語学研修成功の5ステップ」全5ステップ目次
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