コロナ禍、オンライン授業期に急速に普及した動画教材は視覚的で分かりやすく、対面授業が再開された現在も多くの教育機関で情報を効果的に伝える手段として、ますます注目を浴びています。一方で、教員側から動画教材を視聴した学生の理解度や効果、フォローの必要性については把握しづらく、学生が本当に授業についてきているのか従来の課題やテストで確認をとられている方も多いのではないでしょうか。
そこで、本セミナーでは、学生が動画を視聴しながら動画上でそのまま理解度が測れる「Kaltura」を用いた学修効果の確認方法から、学生の興味やエンゲージメント(学習にどれくらい関与できているか)を向上させるための具体的な方法について、北米や欧州のハイブリッド学習についての統計結果も交えてご紹介します。また、動画を活用した教育DXを実現するためのLMSと連携した利用方法など実践的なステップやベストプラクティスについてもお伝えします。
学生の授業へのエンゲージメントの鍵を探るべく、既に動画を活用されている方も、今一度、動画が果たす役割と学修効果について一緒に考えてみませんか。
期間限定公開ですので、高等教育関係者の皆様はぜひこの機会にご視聴ください。
※本セミナーは、2024年2月29日にコレオス(旧称:アシストマイクロ)が開催したセミナーの録画配信となります。
イベント名 |
Webセミナー「動画を活用した教育DXの実現 ~動画視聴から学生のエンゲージメントを測る~」 |
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公開期間 |
2024年12月17日(火)00:00 ~ 2025年1月14日(火)23:59 (視聴お申し込み受付期間:12月17日(火)〜1月10日(金)17:00) |
内容 |
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会場 |
オンライン開催(オンデマンド配信) |
視聴費 | 無料(事前登録制) |
お問い合わせ | コレオス株式会社(※旧称:アシストマイクロ株式会社。4月1日に社名変更いたしました) セミナー事務局 correos_info@correos.co.jp |
注意事項 |
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