新型コロナウイルスの影響により、ハイブリッド型で授業を実施されている大学様も多いかと存じます。しかし、オンラインでは学生の学習状況が見えづらく、学習意欲の高め方に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで注目したいのが、「学習者の、授業への参加量や意欲などを表す尺度」である「ラーニングエンゲージメント」(*1)です。海外の教育機関では、講師や共に学ぶ学習者、教材との相互関係も影響しており、学習環境全体の評価軸でもあるとして、LMS(学習管理システム)などを用い可視化・把握する方法や、それを活かした教授方法が活発に議論されています。
本セミナーでは、
などについてご紹介し、Moodleをベースとした弊社LMS「Open LMS(オープンエルエムエス)」(*2)で学習状況を把握するデモンストレーションや、Open LMS開発元の英国LTG社による最新情報を、日本語でわかりやすくお届けします。
参加無料・完全オンラインのセミナーとなりますので、高等教育機関ご関係者の皆様のご参加を心よりお待ちしております。
*本Webセミナーは、2021年10月28日、2022年3月18日に開催したセミナーの再演です。
イベント名 | オンライン授業における、学習意欲の高め方 ~Moodleベースのクラウド型LMSの活用方法~ |
---|---|
日時 |
2022年4月28日(木)15:00~15:45 |
内容 |
|
会場 | オンライン開催 |
申し込み期限 | 4月27日(水)17:00まで |
参加費 | 無料 |
定員 | 50名 |
お問い合わせ | アシストマイクロ株式会社 セミナー事務局 am_info@assistmicro.co.jp |
注意事項 |
|
※お申し込みを締め切りました。
*1 ラーニングエンゲージメント:海外の教育機関ではよく使われている用語で、「学習者の、授業への参加量や意欲などを表す尺度」のことを指します。また、ラーニングエンゲージメントには、講師や、共に学ぶ学習者、教材との相互関係も影響しており、学習環境全体を評価するための尺度だと言えます。
*2 Open LMS(オープンエルエムエス):全世界1億人以上に利用されているオープンソースの学習管理システムのMoodle(ムードル)をベースに、独自機能が追加されたクラウド版LMSです。新型コロナウイルス感染症による影響でオンラインツールの利用が増え続けている今、高等教育機関様でのご利用が増えています。製品の詳細はこちら
本フォーラムは、Blackboard社のコラボレーション製品「Blackboard Collaborate」を使用して開催します。
システム要件
OS
ブラウザ
※各ブラウザは、最新バージョンをご利用ください。
© ASSISTMICRO Co., Ltd. All Rights Reserved.