コロナ禍の影響もあり、高等教育機関の教育ICT環境が整備される中で、LMSなどに蓄積されたデータを活用・分析し、一人ひとりに合った学習環境を提供する「アダプティブラーニング」推進の動きが高まっています。
しかし、「データ分析後に、学生に対してどのようにフィードバックを行うのか」「LMSのどの機能がアダプティブラーニングに有効で、どのようにすれば深い学びを促せるのか」、といった領域については、まだ試行錯誤されている教育機関が多いと思われます。
より深い学びを促す方法の一つとしても注目されているアダプティブラーニングの実践には、多様化・複雑化する学習ニーズに対して、講師の負担を抑えながら一人ひとりに合わせた指導を提供することが求められます。そのためには、データを効率的に扱える教育ICTのさらなる利活用が不可欠です。
そこで今回は、「学生の学びをより深いものに導くためのLMS活用方法」に焦点を当てたWebセミナーを開催いたします。1月に開催した「ドロップアウト防止」に注目したWebセミナーに続き、アダプティブラーニングの実践と深い学びのために、LMSと蓄積されたデータがどのように活用できるのかを、実際のLMSやデータ分析に役立つ機能をご紹介しながら解説します。
1月にご参加いただいた方にも、今回初めてご参加いただく方にも、学生一人ひとりに寄り添う教育につながるLMSとデータ活用へのご理解を、深めていただける内容となっております。また、現在ご利用中のLMSの活用の幅を広げるヒントを得たい方、これからのご利用を検討中で活用方法をお知りになりたい方にもおすすめです。
高等教育関係者の皆様のご参加を心よりお待ちしております。
イベント名 | Webセミナー「『個別最適な学び』で深い学びを促す! LMSとデータ分析・活用方法」 |
---|---|
日時 | 2022年2月25日(金)15:00~15:45 |
内容 |
|
会場 | オンライン開催 |
申し込み期限 | 開催日前日17:00まで |
参加費 | 無料 |
定員 | 50名 |
お問い合わせ | アシストマイクロ株式会社 セミナー事務局 am_info@assistmicro.co.jp |
注意事項 |
|
※お申し込みを締め切りました。
本フォーラムは、Blackboard社のコラボレーション製品「Blackboard Collaborate」を使用して開催します。
システム要件
OS
ブラウザ
※各ブラウザは、最新バージョンをご利用ください。
© ASSISTMICRO Co., Ltd. All Rights Reserved.